2016.11.22

おいしい亀、焼いちゃいました?! #逗子・鎌倉

その土地その土地には、どこもオリジナルなその土地らしいフードがありますよね♪私の住んでいる逗子にも、海の街らしい、オリジナルな“スイーツ”があります。

海神亀さんの『亀焼き』です!

えっ!まさか!亀焼いちゃうの??

いえいえ、もちろんそんな訳ありません。一言でいえば「たい焼き」の亀版。なんですが、しかしその実は全くの別物です(笑)

こちらがその亀焼きです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a0

大きさはちょうど手のひらにのるくらいのサイズ。たい焼きよりも小さくて色も白い。白いのは生地にもち米を使用しているからだそう。食感も“もちっ”としています。餡に使用している小豆にも相当こだわっているそうで、なぜだか粒餡を食べるとお腹がゆるくなってしまうことの多い私でも大丈夫な甘さ控えめの上品な餡です。

販売しているメニューは3種類しかなく。。。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a1

少数精鋭なんですね~

1個から笑顔で売ってくれます。一つ一つ丁寧に個別包装してくれますしね。小さな色の付いたシールで種類がわかる様になっています。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a2今回は今まで食べたことのなかった”緑亀”も含めて全3種類(3色)すべてを買ってきました。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a3

左から「白亀」「緑亀」「赤亀」

生地と餡がわかりやすい様にカットしてみました。どの亀も食感は「もちっ」として餡は甘さ控えめ、中でも抹茶を使用した緑亀は抹茶生地の渋めの風味と餡の甘さが絶妙で美味しかったです!

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a4こちらの亀焼きを売っている『海神亀』(かいしんき)さん

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a5逗子銀座通り商店街の裏通り、細い路地を入ったところにありますので、ちょっとわかり難い場所にあります。逗子の街を散策して是非とも発見してもらいたい、そんな美味しいお店です。

書いてくれた人

逗子・葉山・鎌倉の植木屋さん『吉田造園』

逗子を中心に50年以上、お庭の作業を行っている植木屋です。逗子生まれの逗子育ち。

毎日の作業の様子やおススメのお店、大好きなスイーツなどブログで紹介しています(^^

ブログ: http://ameblo.jp/zushi-no-uekiyasan/

ホームページ: http://www.yoshida-zouen.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加