2016.11.24

鎌倉で美味しいドーナツカフェ巡り #逗子・鎌倉

実は鎌倉、ドーナツの隠れた激戦区なのはご存じでしょうか。元々ドーナツが大好きで、有名店のドーナツはほぼ全種制覇!自分好みのドーナツが食べたい時には、手作りしてしまうほど()

そんな私が鎌倉で見つけた選りすぐりのドーナツカフェ3店をご紹介します♪

まずは材木座の海が一望できるロケーション抜群なHOA CAFE
hoa%ef%bc%91

海辺のお店らしい開放的な店内は自然とテンションが上がっちゃう。

揚げたてアツアツ、きなこたっぷり~!!

他にもプレーンやシナモン、黒ごま等々、どれもとっても美味しいんです。

hoa%ef%bc%93

生地に大豆粉をミックスしているので、もっちり食感が楽しめます。HOA CAFÉを訪ねるなら断然朝がオススメです。揚げたてのさっくりとしたドーナツの美味しさはもちろん、お店の前に広がる材木座海岸の朝の空気は抜群に気持ちが良いですよ。

お次はこちら!

misaki1
由比ヶ浜通りにある~気持ちのこもったドーナツ~がコンセプトのMISAKI DONUTS

本店は三崎にあり客足が絶えない人気店です。地元のイベント情報や鎌倉の観光本などを置いてくれているので、観光客の方はもちろん、私のような地元民にもとってもありがたい。ふんわりした食感のドーナツは、生地とフィリングの組み合わせの妙が抜群。はじめて食べた時の衝撃は未だに忘れません、それくらい美味しかった。 

こちらはさっぱりした「オレンジクリームチーズ」
misaki3

定番ものから季節ものまでどれも美味しいですが、わが家は「いちじくハニークリームチーズ」は毎回マストバイです。

最後は江ノ電極楽寺駅から緩やかな坂を登り極楽寺方面に折れてすぐのHALENOVA
halenova1

坂ノ下の超人気店「カフェ 坂ノ下」の姉妹店でもありますよ。HALENOVAさんは力の抜けたセンスの良さが店内あちらこちらに溢れています。

halenova2

昔住んでいたアメリカの田舎町にあったら絶対に似合いそうだな~と来るたびに思っていたりして。ざっくりとして甘みもしっかりなドーナツらしいドーナツ。

eaa39358-beed-4785-ad8f-2596ff8f414d-488-0000006268324114_tmp

あれこれ迷いつつ、結局いつもシナモンを選んじゃう。自家焙煎の苦みのしっかりしたコーヒーに合わせたくなるからかな。シナモンたっぷりのドーナツにビターなコーヒー、ついつい両方ともおかわりして長居したくなっちゃう居心地の良いカフェです。

どうでしたか。鎌倉でドーナツという発想はあまり無いのではないでしょうか()でもゆったりした時間が流れる鎌倉に、ドーナツカフェはとても馴染んでいます。

住んでみて私もはじめて知りました。ほっと一息つきたい時、思い思いのドーナツカフェタイムを楽しまれてはいかがでしょうか。

書いてくれた人

SAKURAI YUKIKO

鎌倉ブロガー
ハーブティー&クッキングサロン主宰

2014年より鎌倉暮らしをはじめました。食いしん坊の夫sakuさんと、鎌倉・湘南・時々遠征の生活を楽しんでいます。

鎌倉情報ブログ「鎌倉の片隅から」
http://ameblo.jp/y-cafe-blue/

ハーブサロンブログ「KAMAKURA BOTANICAL DAYS
http://ameblo.jp/y-cafe-green/

このエントリーをはてなブックマークに追加