2016.11.28

本当は掲載NGのお店なんですが・・・ #逗子・鎌倉

葉山といえば、やはり海。そしてヨットやマリーナ・・・お洒落なイメージが沢山ありますよね。私が知っている“お洒落な”お店だけでもパッと数件思い浮かべられます。でも、やっぱりガテン系の私がオススメするのは“昔ながらの素朴な”食堂です。

葉山・鐙摺港(葉山港)の前にある『あぶずり食堂』さん
%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a0

鐙摺港では毎日曜日、葉山マーケットという朝市を開催しており、TVでも度々紹介されていますから、ご存じの方も多いかと思います。そんな鐙摺港ほぼ目の前に立地するあぶずり食堂さんは、地元の方はもちろん、私のような近くで働く作業員やマリーナを利用するヨットマンやヨット部の学生さんなどでいつも賑わっています。

メニューはごくごく一般的な麺類から丼もの、あとボリューム満点な定食があります。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a1

その中で人気のメニューといえば、海の街らしいメニューの“さざえ丼”ですかね。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a2

やはり海のそば、食べて潮風を感じる此処ならではの丼が人気なんですね。ブツ切りにしたサザエと玉子がマッチして美味しいんですよね~食べると人気がある理由がわかります。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a3

また、ガテン系や学生さんに人気なのが“からあげ定食”

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a4
見て下さい!このボリューム!
%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a5

大きな唐揚げが5個も。女性ではボリュームがありすぎて、ご飯を半分に減らしてもらっている方も見かけます。これで¥750なんてかなりのコストパフォーマンスです()あとメニューには無い、いわゆる「裏メニュー」なんですが“チキンカツ定食”も美味しいんです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a6

このチキンカツ定食は以前、通常メニューであったものなんです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a7

でも。このジューシーなカツが食べたくて、お店にお願いしたら、裏メニューとして作って頂けるようになりました。(もちろん材料があるとき限定なんですが…)

どうです?お洒落なお店でランチも良いですが、海っぺりの素朴な、昔ながらの食堂で、地場の魚介を使ったランチやボリュームたっぷりのランチも良いですよ。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a8

そうそう、本当はこちらの『あぶずり食堂』さん、掲載をお願いしたところ、最初断られたんです。「うちは常連さんが来てくれれば良いから、一見さんが来て満席になると常連さんに迷惑でしょ」って。でも、私、常連さんなんで特別に掲載許可を頂けました。ですのでご来店の際は、“サイトを見て来た”とは言わないで“こっそり“と行って下さいね。

書いてくれた人

逗子・葉山・鎌倉の植木屋さん『吉田造園』

逗子を中心に50年以上、お庭の作業を行っている植木屋です。逗子生まれの逗子育ち。毎日の作業の様子やおススメのお店、大好きなスイーツなどブログで紹介しています(^^

ブログ: http://ameblo.jp/zushi-no-uekiyasan/

ホームページ: http://www.yoshida-zouen.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加