2017.1.21

北野天満宮に参拝した帰りに、寄りたくなるカフェ #北野白梅町

いま、京都で最も勢いのあるカフェの激戦区と言っても過言ではない地域があります。

それがこの北野天満宮界隈。西大路今出川から千本今出川までにたくさんのしかも魅力的なカフェがあります!
今回はそんな魅力的なカフェの中でも特にオススメしたいカフェを紹介しますね♪

 ※北野天満宮エリアのさんぽ情報はコチラも参考にどうぞ!(京の通りを遊ぶ3 梅香る北野天満宮から花街上七軒通りへ)

猫好き店主が営む、モーニングから楽しめる小さくかわいいカフェ、petit chaton(プティシャトン) 

すごく気さくな女性店主が構えるお店
モーニングも厚切りのトーストという王道でランチはカレーも♪

メニューだけ見たら喫茶店のようなカフェかも?地域に密着した居心地のすごく良いカフェです☆
猫が好きなだけあって、こんなメニューも!

%e3%83%97%e3%83%81%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%b3 ネコの足あとがなんともかわいいチーズケーキ!
味も美味しいです☆
見た目もかわいいのは嬉しいですよね☆思わずSNSに載せたくなります!

遠方からのリピーターも多いのが特徴の居心地抜群のカフェ。
疲れた時にホッと一息いかがでしょう?

ラテアートにこだわるオシャレなカフェスタンド、LatteArt Junkies RoastingShop second(ラテアートジャンキーズロースティングショップセカンド)北野天満宮店

この辺りでは珍しいカフェスタンド!
かわいいラテアートも特徴的ですが、美味しいホットドッグも魅力的!
もちろん、コーヒーも美味しいです!

%e3%83%a9%e3%83%86%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bcラテアートもリクエストに応えてくれるかも?
テイクアウトできるので、歩きながら美味しいラテを楽しみたい方は是非♪
コーヒー片手に京都散策っていうのもなかなかいいもんですよ♪

京都とアールデコの融合?!素敵なオーストラリア人店主が営む町家カフェ、JAM JAR LOUNGE(ジャムジャーラウンジ)

町家の雰囲気がなんとも素敵なオシャレなカフェ。
アールデコと融合されていることもあってか?普通の町屋よりもオシャレな感じが漂います☆

ここはサンドイッチやペイストリーを楽しみながらコーヒーやワインを楽しめる少し大人な空間!

img_20170112_002621ペイストリーも絶品!日によって違いますが、このチョコクロワッサンも最高でしたよ☆
ちょっと静かな空間でゆっくりした時間を過ごしたくなったら是非♪

まぼろし小路を入ればそこにある隠れ家カフェ、ヱントツコーヒー舎

隠れ家カフェと言えばココ!
まぼろし小路という小さな路を進めばそこにある秘境。
知らなきゃ気づかないカフェ。美味しいコーヒーと手作りのスイーツが楽しめちゃいます!

img_20170120_170239ここを知っていると京都ツウ?!
疲れた脚を癒すには最高の空間が待っていますよ☆ 

どうでしたか?
学問の神様で有名な北野天満宮。
参拝のついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

※北野天満宮エリアのさんぽ情報はコチラも参考にどうぞ!(京の通りを遊ぶ3 梅香る北野天満宮から花街上七軒通りへ)

書いてくれた人

『プロフィール』

松山祥己

『リバウンドさせない整体』で笑顔と健康を京都から広めているトレーナーであり、整体師。年間100軒以上食べ歩き、延べ1000軒以上食べ歩きながらも体型維持。食べても太らない!を自ら実践する食い意地男子。  

ブログ⇒http://ameblo.jp/mikakunin-253

インスタ⇒https://www.instagram.com/matsuyamayoshiki/

このエントリーをはてなブックマークに追加