2017.1.25

COLUMN

江別の隠れ家レストラン特集 #江別

札幌市に隣接する北海道江別市は、レンガの産地で有名ですが、小麦や野菜などの農作物の栽培も盛んで、実は食に関しても魅力的な街なんです。

今日は、そんな江別市にある特別な日に行きたい隠れ家レストラン2つご紹介しますね。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0
江別市野幌にあるイタリアン「La Forchetta」(ラ・フォルケッタ)

は、豊かな自然に囲まれ、季節ごとの彩りと手作りのあたたかさ感じる隠れ家レストラン。

こちらは自家菜園があり、こだわりの野菜たちを育てているそうです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

森のお家のような店内も雰囲気がよくて、季節のインテリアも素敵。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

「牡蠣のスモークサラダ」香ばしい大人の一皿。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

こちらの「ニョケッティ」は、小さなニョッキのこと。初めて食べました!

小さいのでかわいらしく、もちもち食感も楽しめましたよ。

モッツアレラチーズとバジル、トマトソースがシンプルで、美味しかったです!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a5「青菜とえびのトマトクリームパスタ」

「水菜と豚肉のトマトソース 手打ちパスタ」も美味しかったです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

プチパンは、ふんわりした「亜麻の実のパン」。

亜麻の実は栄養成分たっぷりの食材と言われていますよ。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a7

デザートも頂きました!「ガトーショコラとラムレーズンのジェラート」

フルーツも添えられて。綺麗な色のジェラートは、ハスカップかしら。

伺ったのがクリスマスシーズンだったので、ツリーのステンシルと雪だるまみたいなメレンゲのお菓子とジェラートが夢のあるプレートでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a8

2つ目にご紹介する リストランテ薫」。

は、野幌の住宅街にある創作イタリアン料理のお店です。門の看板が目印。

こちらは完全予約制のお店で、ランチはパスタランチのみです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a9

「ベビーリーフのサラダ」のあと、どんな料理が出てくるかわくわくしながら待っていると、

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%aa

美しい白いムース?スープ!!

朝どりの雪の妖精という白いとうもろこしの冷製スープです。

その甘さに心が一気に幸せ。「すっっごく美味しいねぇ!」と、ずっと感動していました。

味が濃くて、口の中に入れたときの舌触りもよく、今まで食べたとうもろこしの冷製スープの中で一番!すっごく甘かったです。

雪の妖精は幻のとうもろこしとも言われている品種なので、旬(9月前後)の時期に、ぜひまた頂きたい一品です!

フォカッチャもふんわりでまた美味しくて・・・スープとすごく合いました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ab

「豚のラグーパスタ」。

ラグーパスタは、自分でも作るほど大好きですが、家で作るとこってりなりすぎてしまう。

シェフのパスタはコクはあるのに、こってりしすぎないさっぱりした感じもあって、最後まで美味しく頂きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ac

「エスプレッソアイスとロールケーキ」。ピンクのお皿、かわいいですよね。

食後にエスプレッソ・コーヒーもつきました。

ディナーはさらに素晴らしいと友人から聞いたので、今度、ディナーを予約して伺いたいと思います!

 

気になるお店はありましたか?

それぞれに個性があり、美味しくてステキなお店ですので、ぜひ予約して、その味を堪能してみて下さいね。

書いてくれた人

福島 陽子

札幌円山在住の野菜ソムリエ。

円山を街ブラして見つけたお店や季節の最新情報、ステキな食材を使った私の手料理をブログで紹介しています!

日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログでも、野菜についての記事を書かせて頂いています。

福陽ブログ:http://yyyouko14.xsrv.jp/
日本野菜ソムリエ協会札幌支社ブログ:
http://vf.way-nifty.com/sapporo/

このエントリーをはてなブックマークに追加