2016.9.30

スーパーが少ない街だと思っていませんか?#渋谷

こんにちは、渋谷の道玄坂に住む学徒です。

 私はよく「渋谷はスーパーがないから大変じゃないか?」と聞かれます。しかし、それは大きな誤解です。渋谷はむしろ普通の街よりもスーパーが多いくらいなんです!

 そこで今回は生活必需品や生鮮食料品を扱っている渋谷のスーパーマーケットをご紹介します。

 ①デパ地下のスーパー g2wz8fqa1mfdolg1474915096

 「渋谷にスーパーがない」というイメージをお持ちの方はデパ地下の中に入っているスーパーの存在を忘れていませんか?渋谷駅周辺のデパ地下だけでも、東急フードショー、渋谷ヒカリエ ShinQs、西武食品館の3つのデパ地下にスーパーが入っています。特に西武食品館に入っている「ザ・ガーデンプラス」というスーパーは優秀で、デパ地下の高級スーパーではなく普段使いに便利なスーパーとしての存在感を出しています。

 ②渋谷の各所にあるスーパー35rt6yhxht2jj8v1474915147

渋谷駅のすぐそばには上述のデパ地下のスーパーしかありませんが、渋谷を最寄り駅にする人が住むような住宅街にはちゃんと各所にスーパーがあります。例えば、私の住む渋谷の道玄坂には徒歩5分程度の場所に「まいばすけっと」と「マルエツプチ」という二つのスーパーがあるし、「ドン・キホーテ」もあります。値段も渋谷だから高いということはなくて、都内の違う場所にある店舗と基本的には同じような価格です。

 ③そもそもスーパーが必要ない87frkyvwwtbulf41474915287少し話が逸れてしまいますが、そもそも渋谷で生活するのにそれほどスーパーは必要ありません。渋谷にはあらゆる種類のお店が立ち並んでいるため、ぱっと買いたいときはコンビニで、じっくり買いたいときには専門店でという使い分けが簡単にできるからです。加えてネット通販の普及により、渋谷に住んでいればAmazonが1時間で届いたり、イオンの通販で食料品を家まで運んでもらうこともできるんです。

このように、一般的にはスーパーが少ないと思われている渋谷ですが、実はたくさんスーパーがあるので生活に必要なものを揃えるのに苦労することはないということがお分かりいただけたと思います。

渋谷のような都会の中心地に住むのは最初は不安ですが、スーパーのように生活する上で必要なお店は全て揃っているので、安心して引っ越してきてください!

 

書いてくれた人

道玄坂学徒

渋谷の道玄坂に住むブロガー。
月間10万人以上に読まれる「渋谷の道玄坂に住む!!」を運営中。
渋谷に住むためのお役立ち情報や、渋谷のカフェやランチの情報などを発信しています。
若いエネルギーと新しいカルチャーが融合する渋谷という街が大好きです!

ブログ:http://blog.livedoor.jp/shibuya_dogenzaka/

このエントリーをはてなブックマークに追加