2017.1.26

札幌の四季を楽しむ絶景&穴場スポット #札幌

冬真っ只中で寒い札幌ですが、四季の移り変わりを感じることが出来るのも札幌の魅力です!

今回は、札幌市民が楽しむ四季の絶景&穴場スポットをご紹介しますね。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

札幌では5月のゴールデンウィーク頃に、満開の桜を楽しむことができます。

札幌市中央区の「円山公園は、市民に親しまれている桜の名所。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

札幌には、ジンギスカンを食べながらお花見を楽しむ風習があるんですよ!

もちろん、お散歩がてら気軽に桜を楽しむ人も多いので、お好きなスタイルで桜を満喫して下さいね!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

同じく円山にある桜の名所をもう1つ。

「南円山桜通り」(札幌市中央区南4条西21~27丁目付近)は、閑静な住宅街にありながら、美しい桜並木を楽しめる穴場スポットなんです。
%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

今シーズンも、桜の開花状況を私のブログで発信していきたいと思っています♪

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

 

夏は、札幌の盤渓にある「夢工房さとうの幌見峠ラベンダー園がオススメです!
%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a5

札幌の中心部から車で10分のところにあるラベンダー園は、一面に咲く綺麗なラベンダーの良い香りに包まれて、気分もリフレッシュできますよ。

ラベンダーの刈り取りも体験できます。開園期間は、7月中旬~8月上旬。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

札幌の街並みを一望できるラベンダー園、ぜひドライブがてら、足を運んでみて下さいね。

 

秋は、気軽に楽しめる「まちなか紅葉スポット」をご紹介します!

札幌の紅葉は、だいたい10月中旬から下旬に見頃を迎えます。

「忙しくて、道内の名所まで足を運べない~。」という方にもオススメです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a7  

赤れんが庁舎は、北海道の煉瓦造りの歴史的な建物として有名ですが、

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a8

その庭園が美しく、移り変わる四季の風景を楽しむことができるんです。

絵画みたいな美しい光景が楽しめますよ。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a9
市民の憩いの場、札幌市中央区にある「中島公園」も紅葉が綺麗です。

大きな池の周りをゆっくり散歩しながら、秋の風情を感じます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%aa

秋の色づきを楽しみに、ぜひ中島公園をお散歩して下さい。

 

北海道の冬は、寒くてなかなか厳しい季節ですが、そんな気候をいかした「氷上のスポーツ」を楽しむのはいかがですか?

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ab
中央区の「円山総合運動場」内にある円山競技場は、冬の期間限定で屋外スケートリンクになるんです!

円山公園駅から徒歩かバスで行くことが出来ます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ac

この日は晴れていたので、青空の下で滑走するのはとても気持ちよかったです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ad

初心者スペースもあるので、小さなお子様も、パパやママと一緒にチャレンジしていましたよ。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ae

窓口で借りられるレンタルシューズのサイズも豊富なようです。

ちなみに手荷物は50円で預けることが出来ますよ。

2017年は212日(日)までの営業ですので、ご家族で、カップルで、気軽にウインタースポーツを楽しんで下さいね。

 

札幌の四季を楽しむ絶景&穴場スポット、いかがでしたか?

気になる場所がありましたら、ぜひ見頃に足を運んでみて下さいね!

書いてくれた人

福島 陽子

札幌円山在住の野菜ソムリエ。

円山を街ブラして見つけたお店や季節の最新情報、ステキな食材を使った私の手料理をブログで紹介しています!

日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログでも、野菜についての記事を書かせて頂いています。

福陽ブログ:http://yyyouko14.xsrv.jp/
日本野菜ソムリエ協会札幌支社ブログ:
http://vf.way-nifty.com/sapporo/

このエントリーをはてなブックマークに追加