2017.1.27

札幌円山のハイブリッドなこだわりカフェ特集 #札幌円山

冬が長くて寒い札幌ですが、温かいカフェで美味しいグルメをゆっくり頂くことは、冬の楽しみの一つです♪

今日はそんな札幌の中でも人気の円山エリアにある、個性豊かな専門店がカフェをやっている、ある意味で「ハイブリッド」なお店にスポットを当ててご紹介します!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

まずは、円山の複合施設マルヤマクラスに昨年末オープンしたカフェ、MARUYAMA La Fraiseです。

こちらは同じ円山クラス1階にある八百屋さんのフレファクが経営するカフェ。

フレファクの仕入の基本は何よりも「美味しい」こと。

北海道内はもとより、日本各地の「おいしい」野菜を厳選して仕入れています。

ちなみに「ラ・フレイズ」は、フランス語で「いちご」の意味だそうです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

そんな良質な野菜を揃える八百屋さんのカフェでまず頼んだのは、なんと「フルーツカレー」

たくさんのフルーツがのっていて、カレーもフルーツに合うコクのある少し甘めの味で、すごく美味しかったです!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

「八百屋とハム屋のサラダ」は、ボリュームたっぷりで、2人で取り分けて十分な量でした。

新鮮な旬の野菜がたっぷりで、ハムも美味しかったです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

デザートにはフルーツたっぷりのフレンチトーストを頼みました。新鮮で美味しかったです!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

続いて、昔から円山にあるお花屋さん サッポロフラワーがリニューアルされ、フラワーデザインとカフェが併設されたSapporo flower & Cafe

おしゃれで開放的な空間で、美しいお花や植物をゆっくり眺めながら、リラックスできました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a5

「北海道産ほたての自然派ビスクカレー」

 ビスクとは、甲殻類を香味野菜と共に炒めワイン等で煮出した後に擂り潰した物を濾し、クリームを足した濃厚なとろみのあるスープです。

無添加の味噌や醤油が隠し味。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

デザートの「3種類のチーズを使ったケーキ」は、ロングなチーズケーキがロングなカッティングボードにのって登場。濃厚で美味しかったです。

可愛いお花は、店員さんに頼むとお持ち帰りできます♪

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a7

お料理も満足でしたし、空間づくりが素敵で、一面に広がる南国チックなグリーンの壁に癒されました。

季節のお花を選んだり、ゆっくりカフェタイム、女子会など用途が広がるお店ですね。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a8

最後にご紹介するのは、茶寮 桑名園

創業70年の歴史あるお茶屋さんがやっているカフェで、美味しいお茶を使った料理が楽しめます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a9

日本茶インストラクターである店主が、それぞれの料理に合ったお茶をブレンドしているそうです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%aa

お茶屋さんの上品な「鮭茶漬け」は、お茶をかけるのはもちろん、ごはんもお茶の炊き込みごはんです!

副菜の京都のお茶の葉の佃煮も、とても美味しかったですよ。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ab

「ほうじ茶あんみつ」もおススメです。アイスと白玉、寒天、そして黒蜜にもほうじ茶の入ったこだわりの甘味で、ほうじ茶の風味と優しい甘さを楽しめますよ。

 

ぜひ、お気に入りのカフェを見つけて、楽しい時間をお過ごしください♪

書いてくれた人

福島 陽子

札幌円山在住の野菜ソムリエ。

円山を街ブラして見つけたお店や季節の最新情報、ステキな食材を使った私の手料理をブログで紹介しています!

日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログでも、野菜についての記事を書かせて頂いています。

福陽ブログ:http://yyyouko14.xsrv.jp/
日本野菜ソムリエ協会札幌支社ブログ:
http://vf.way-nifty.com/sapporo/

このエントリーをはてなブックマークに追加