2017.1.28

【東京ガス がすてなーに ガスの科学館】無料!!遊んで学んじゃおう!! #豊洲

これが無料なんて!

とびっくりせずにはいられないほどの充実度であり、

 ガスについて遊びながら学べちゃう!

暑い日も寒い日も雨の日でも

屋内だから安心の!!

豊洲にある

【がすてなーに ガスの科学館】

へ行ってきました。

未就園児も楽しめますよ~!img_6597アクセス
135-0061 東京都江東区豊洲6-1-1
最寄駅有楽町線「豊洲駅」、ゆりかもめ「豊洲駅」

開館時間
9:3017:00 (入館は16:30まで)

休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
および年末年始/施設点検日

詳しくは公式HPへ。イベント情報なども見られます。
http://www.gas-kagakukan.com/

料金
入館無料

対象
小学生向きコンテンツが多いと聞いていたので、4歳児の息子には少し難しいかしら?と懸念していたため今まで行かなかったのですが、すごく楽しめました。

むしろもっと早くから利用していればよかったです。

休憩スペース

1階には休憩スペースもあります。

お弁当持参可なのも嬉しいです。

お菓子と飲料の自販機もあります。

img_6604

どんなことができるの?

1

大きな気球がお出迎えしてくれます。

気球の中の空気をガスの炎で暖めて(ボタンを押すと)ふわっと舞い上がります。

img_6605炎のギャラリー

どちらのバルブをひねると、ガスの色が何色に変わるかな。

シャボン玉にガスの炎を近づけたらどうなるかな。

ガスで音が鳴らせるかな。

色が変わるのは何故だろう。

ふしぎがたくさんつまっていて面白いです。

img_6606ガスってなんだろう、どこからくるんだろう?を遊びながら学びます。

img_6607中でも息子氏お気に入りは、ガス管トンネルをくぐり抜けるコーナー。

img_6608

こちらの

エネルギーの源を当てるキューブ遊びもたのしいです。

img_6609 エナジースタジオ

ちょっとした講義やサイエンスを体験できます。

 クイズホールもあり、時間が決まってますがイベントが開催されています。

2

img_6610

ファミリーレストラン

お鍋の火の強さを選択して、たくさん揺すって上手に炒めよう!火加減やゆすり方次第では焦げちゃうかも

こちらのお鍋を揺するには結構体力がいるので、子どもには良い全身運動になります。

img_6611昼夜で使えるエネルギーは変わるかなぁ?

考えながら遊べます。img_6612

エコロジー運転体験

結構難しそうだけど、運転を楽しんでいました。

img_6613キッチンキッチン

(開催日時は公式HPにて)

屋上

丸みを帯びた芝生の丘。

よく親子連れが写真撮影をしているのを見かけます

こちらへ上がるエレベーターもありますよ。

img_6614

 ゆりかもめが間近で見られる!!

屋上からは、真横を走る ゆりかもめが眺められます。

乗り物好きにはうれしいスポットです。

img_6616img_6617日が暮れるまで、たっくさん遊びました。

ガラス張りの外観のフォルムも特徴的で、夕日が反射する時間帯はとても美しいです。

img_6619遊びながらエコやエネルギーも学べる、オススメしたいスポットです。。

目の前には公園とららぽーと豊洲もあるので

お買い物ついでや公園遊びついでに

ふらーっと立寄れるのもいいですよ。

 

書いてくれた人

にごりゆ

鉄道好き男児をもつ、

温泉やお出かけが大好きなアラサー主婦です。

ブログタイトルは、息子を温泉に連れ回しているうちに3歳にして温泉地で発せられた一言。温泉旅行、遊びスポット、育児、日常をつづっています。

http://nigoriyu.hatenablog.jp/『温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜』

このエントリーをはてなブックマークに追加