2017.1.24

「東京ガス がすてなーに ガスの科学館」はとってもお財布に優しいプレイスポット! #豊洲

豊洲のがすてなーには、子供も大人もお気に入りのスポットです。

dscn0221なんといっても、駐車場が無料!食べ物を持ち込んで食べるスペースがある!中でもお金がかからず過ごせる!お財布に優しいのが最大の魅力です。

しかも、わが家は何度もがすてなーにに訪れていますが、土日でも祝日でもものすごく混んでいるということがなく、夏の暑い日には涼しく、寒い冬には暖かく遊ぶことができ、穴場といえる場所なんではないかな?と思っています。

さぁ、そんながすてなーに。まず正面玄関を入ると、さっそく子供が食いつく「気球」がお出迎え。ガスの力で空気が暖められると、上昇していきます。子供はボタンを押しているだけだけど、これもガスの力ですね。dscn0155さらに1階を奥に進むと、1階展示室に進みます。

ここでは、実際に使われているのと同じタイプのガス管のトンネルをくぐったり、都市ガスが家に届くまでの工程を知ることができます。

dscn0186他にもガスから電気や熱を生み出す仕組みを勉強できるコーナーもあります。内容がしっかりとしているので、大人でも勉強になりますし、高学年くらいでしたら自由研究として勉強してもいいと思います。

また、ガスや環境に関するミニ実験や紙芝居を行うワンダーポケット、目の前で実験をみることができるエナジースタジオなども時間で行っています。タイムスケジュールを確認して参加しましょう。

続いて2階へ。

2階には、ちょっとしたゲームをしながら環境のことを知ることができます。1日5回ほど開店するコンビニエンスストアでは、指示されたメモに従ってエコなお買い物をします。レジでは係りの方が商品の解説をしながらピッとしてくれて、レシートまでもらえます。dscn02052015-05-30-13-43-40火加減を調節して、大きな中華鍋を振って料理を上手に作るゲームや、エコな運転でゴールを目指すドライビングゲーム、バランスのよいエネルギーの使い方を考えるゲーム、などもあって、楽しくゲームをしながらエネルギーのお勉強をすることができます。(わが家の子どもたちはゲームばかり楽しんでいるような気がしますが!)

dscn0217

クイズ大会が行われるホールもあったりして、子供も大人も夢中になってしまう早押しクイズが開催されていたり、土日にはワークショップなども行われていたり、1日飽きることなく遊ぶことができます。

がすてなーにには芝生の屋上もあるので、ちょっと外で体を動かしたいなと思ったら屋上へ!目の前に広がる景色もとってもきれいです。

また、別で申し込みが必要ですが、東京ガスの施設なのでお料理教室を開催していることもあります。いつかがすてなーにのキッチンでお料理教室を体験させてみたいと思いますが、いつも満員でまだ実現していません。

がすてなーにの魅力は、ここだけでは語り尽くせません。ぜひ実際に訪れてみてください。

書いてくれた人

みにろん

都内在住、2学年差三姉妹のママです。なるべくお金がかからないプレイスポットを見つけて子供と遊びに行くことが好きです。

みにろん.net  http://miniron.net

このエントリーをはてなブックマークに追加