2016.9.30

渋谷といえばデパ地下!

こんにちは、渋谷の道玄坂に住む学徒です。

皆さんは渋谷にある五大デパ地下を知っていますか?実は渋谷は都内でも有数のデパ地下の激戦区なんです。そこで今回は五大デパ地下の中から駅に近くて特に優秀な3つのデパ地下をご紹介します。

①東横のれん街(渋谷マークシティのデパ地下)

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%b0-min私にとって最もなじみ深いのが東横のれん街です。

道玄坂に住む私は仕事帰りに東横のれん街を通って帰るので、もはや通勤路となっています(笑)

東横のれん街はやや高めの年齢層をターゲットにしている印象で、お漬物屋さんや和菓子屋さんが目立ちます。また、スイーツの視点では見るとモロゾフやヨックモックなどの定番のお店もありつつ、アンリ・シャルパンティエやユーハイム・ディー・マイスター等のお洒落なケーキ屋さんもあります。中でも私が特にオススメしたいのがアンリ・シャルパンティエのショートケーキで、ここのショートケーキは生クリームが絶品なんですよ。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%aa-minなお、最近では「東横ハチ公」というとっても可愛いオリジナルのキャラクターができました。休日になると時々、東横ハチ公のでっかい着ぐるみが歩き回っているので探してみて下さい。

②東急フードショー(東急東横店のデパ地下)

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%ab-min

渋谷の五つのデパ地下の中で最もバランスが取れているのが東急フードショーです。渋谷のハチ公からすぐのところに位置していて、お惣菜、スイーツ類、スーパー(成城石井)が揃っているためほとんどの買い物はここだけで済んでしまうほど優秀です。

くくるのたこ焼き、ベル・アメールのチョコレート、新宿タカノのフルーツケーキなど、私がオススメの食べ物がたくさんあります!

その中でも特に楽しみにしているのが毎週お店が変わっていく「This Week」のエリアです。ここでは全国各地で人気のあるお店が週代わりで出店しています。このエリアを覗いているだけでいろんなスイーツが楽しめるのでとても素晴らしいんですよ!

③渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%ac-min渋谷のデパ地下の中で最もレベルが高いのが渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)です。

渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)はJR渋谷駅からだと少し距離がありますが、最近新しく出来たデパ地下なので力の入れ方が半端ではありません!お弁当・お惣菜・スイーツの全ての点で非常にクオリティが高いお店が立ち並んでいます。特にスイーツのクオリティが高くて、ここのデパ地下のスイーツは見た目が圧倒的にお洒落でしかも美味しいんですよ!!

スイーツの中でも特にケーキ類のレベルは他のデパ地下を圧倒しています。私は誕生日ケーキやクリスマスケーキなどのイベントもののケーキを買うときは必ずここのデパ地下で買うほどです。

渋谷に住んでいると、まるで近所のスーパーに行くかのような感覚で5つのデパ地下で買い物をすることができます。季節ごとにイベントもあったりして、それらに自然と参加できてしまうのが渋谷に住む魅力です。皆さんも渋谷に住んでみませんか?

書いてくれた人

道玄坂学徒

渋谷の道玄坂に住むブロガー。
月間10万人以上に読まれる「渋谷の道玄坂に住む!!」を運営中。
渋谷に住むためのお役立ち情報や、渋谷のカフェやランチの情報などを発信しています。
若いエネルギーと新しいカルチャーが融合する渋谷という街が大好きです!

ブログ:http://blog.livedoor.jp/shibuya_dogenzaka/

このエントリーをはてなブックマークに追加