2017.2.9

江別のおもてなしカフェ特集 #江別

江別は小麦や野菜など農産物の栽培がさかんなこともあり、美味しいレストランが多いのですが、カフェでゆったりスイーツを楽しむのもオススメですよ。

江別市野幌の湯川公園近くにある「日本茶 甘味処あずき」(江別市野幌寿町9-8)は、美味しい甘味とこだわりの日本茶、そしてランチまで楽しめる素敵なお店です。

店内は和の落ち着く空間で、江別の作家さんの工芸品なども展示されていましたよ。

ランチは「にぎり」「生ちらし」「五目ちらし」から選べて、デザートは数種類から甘味を選べるBセットを注文しました。

甘み処でランチを頂けるのも嬉しいですね。

私は「にぎり」を選びました。

お寿司は、なんとわさびのエスプーマをつけて頂きます!ツーンとせず、まろやかでした。

菊のお吸い物も、いい出汁で美味しかったです。

お楽しみのデザートは、「抹茶白玉あんみつ」をチョイス。抹茶蜜とお漬物がつきます。

もなかと抹茶ソースに抹茶蜜をかける瞬間の喜び!

やさしい甘さで、白玉、赤えんどう豆、寒天はもちろん、パイナップル、グレープフルーツ、あんずなどフルーツも入って、華やかで嬉しい内容でした。

 

湯川公園は美しい桜が有名なので、お花見のあとにあずきで女子会なんてステキですね。

ちなみに江別の桜の見ごろは、例年ゴールデンウィークを過ぎてからです♪

店員さんも優しくて、おもてなしの心を感じるステキなお店でした。

 

続いて、江別市おおあさにあるcafé&food Bon vivant

主人の実家からすぐの場所にある素敵なカフェなんです。

道内産の食材をメインに、煮込料理とオーブン料理を提供するお店で、異文化のエッセンスを取り入れたくつろぎの空間を楽しむことができます。

もちもち食感のダッチベイビーパンケーキに、季節のフルーツソースとアイスがのったかわいいデザート。

この時期のトッピングは桃でした!すごく美味しかったです(^^)

ドリンクは、スパイシーなチャイを頂きました。

店内には小上がり席もあり、お食事メニューも充実していたので、今度はゆっくりランチをしてみたいです。

江別のカフェ特集、いかがでしたか?

どちらも素敵なお店なので、美味しいお料理とおもてなしの空間をぜひ楽しんで下さいね♪

 

書いてくれた人

福島 陽子

札幌円山在住の野菜ソムリエ。

円山を街ブラして見つけたお店や季節の最新情報、ステキな食材を使った私の手料理をブログで紹介しています!

日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログでも、野菜についての記事を書かせて頂いています。

福陽ブログ:http://yyyouko14.xsrv.jp/
日本野菜ソムリエ協会札幌支社ブログ:
http://vf.way-nifty.com/sapporo/

このエントリーをはてなブックマークに追加