2016.9.30

代官山の小さな花火大会 #代官山

a0053662_18325384代官山の夏まつりといえば、代官山商店会も協力して8月の週末に二晩(812() – 20160813())に渡って開催される代官山 蔦屋書店  代官山 T-SITE –の夏まつりと、小さな花火大会です。

a0053662_19024035 a0053662_18262800

代官山に日が暮れると、涼やかな風に揺れる、色とりどりのまんまる紙風船のぼんぼりの先には、白いテントのおしゃれな小さな露店が並びます。スタッフもこの日は、情緒あふれる浴衣と団扇でお出迎え。

a0053662_18325384目にも鮮やか、とれとれ東京の夏野菜も、*冷やしスイカ、ちょうどひえひえ!ブルーベリーにズッキーニも美味しいよ。*と、老舗の若旦那が、威勢よく呼び込みの声。

 

a0053662_18433103 a0053662_18545078

子供たちは、綿あめに、かき氷に行列し、ヨーヨー釣や、射的に夢中。

a0053662_18390727

そのうえ、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」も登場して未来とも、おしゃべりを楽しめます。人に寄り添うロボットを目指したPepperには、相手の表情と声からその人の感情を察する最新のテクノロジー(感情認識機能)が備わっており、自分の判断で動くことができるので、クイズのやり取りで子供たちは、心から新しい体験に目を輝かせていました。

 

a0053662_18430126

 

a0053662_18464163

大人は、 Anjin 特製のミントたっぷりの モヒートやフードで、宵の涼を 楽しみます。

ドリンクや、かき氷片手に、冷やかしながら、そぞろ歩くT-SITEは、小さなライトで照らされて、シンボルツリーの木々の影も幻想的な雰囲気を醸し出します。

a0053662_18443032 a0053662_18232700 a0053662_18305968

青い目の友人や、可愛らしいワンちゃん達もたくさん行き交って、いよいよ暗くなってくれば、小さな花火大会が始まって夏祭りは、最高潮を迎えます。

 

花火師 佐々木巌 さんの指導されるワークショップで作った線香花火を点火することもできます。

家族で、友達と、恋人と先着100セットの線香花火を特設会場で、楽しみます。

*わー、綺麗! **すごい、すごい。**キラキラ* と、にぎやかに大盛り上がり。小さな手が、瞳が、線香花火の、いきよいよく煌めいくさまを追いかけます。

a0053662_18245886

ミンミンゼミがBGM。幸せ、ほっこり、微笑んで家族と、友達と、恋人と、素敵な代官山での夏の思い出づくりが、今年もできたことでしょう。来年の夏祭りが、今から、もう、楽しみな代官山の夏休み。皆様もぜひ、お散歩においでくださいませね。

 

書いてくれた人

炭谷字紀子

美術家・カリスマブローガー・紅茶倶楽部会長・料理研究家短大卒業後、大分県庁で働いた後エジプト大使館公使秘書に。日英修好条約150周年記念ukjapanにて、公式ブローガーとして貢献したことにより高円宮妃殿下より表彰。代官山ジュニア音楽コンクール実行委員長、(公)日本ユネスコ協会ユネスコ運動推進委員、在京大分県人会役員、などを務める。別府国際現代artフェスティバル、千代田区民ホール、代官山アドレス、美術館など各地で個展も開催。

ブログ:http://ukikomaria.exblog.jp

インスタグラム:https://www.instagram.com/ukikosumitani  

このエントリーをはてなブックマークに追加