2017.3.17

リノベーションのセンスが光る町・平尾☆ アンティーク雑貨好きな方にも最適♪ #平尾

西鉄大牟田線電車に乗り、福岡天神駅から2つ目にあたる平尾駅。中心地の天神に近いだけあり家族連れや学生さん、一人暮らしの社会人に人気で住宅地だけのイメージでしたが、最近、そのイメージは大間違いだったことに気づきました! 

古くから営まれているお店や新しいお店はもちろん、古い建物や住宅をリノベーションした飲食店や雑貨屋さん、パン屋さんなど穴場のお店だらけです。古民家リノベというよりは、古アパートや長屋のリノベといった複合住宅系が多いのが特徴に思います。 

例えばこちら、 PassageF というアパートですが、まるでヨーロッパに迷い込んだ感覚に陥りそうな素敵なアパルトメントです。

アンティーク雑貨屋さんに小料理屋さんなどなど5つのお店が営業されています。 

こちらに入っているMARKTという雑貨兼カフェのお店で購入したドイツのキッチンペーパーナプキンかわいいでしょ?

このお店ではポーランド食器や北欧雑貨などを多数取り扱われています。雰囲気がある建物だからなのかコスプレイヤーの皆さんがいらっしゃってて、『MARKT』でお茶されていました。 

続きましてこちら、『山荘小路』と銘打たれた一筋。

これだけの空間にカフェ・雑貨屋さん・小料理屋さんなどなど複数のお店が営業されています。

またこの『山荘小路』の近くに、ぱっと見少し古めのマンションがありますが、通り過ぎようと油断してはいけないのが平尾の特徴!

アンティーク・ヨーロピアン雑貨Melia NOCE さんです。こんなマンション横の小さな裏入口にも可愛い雑貨屋さんが潜んでいるのです。

ほら、看板が!

アンティークやヨーロピアンな素敵雑貨がたくさんで、こんなに買っちゃいました

この日は代理で店番なんですというマスターらしきおじさんがお店の中から見えている中庭を指さし「あれ、木なんですよ」と、わざわざ締めてある扉を開けて中庭の木へ案内して下さいました。

「すっごく伸びちゃってプレハブの天井突き抜けてマンションの7階まで高さがあるんです」
あまりの伸びっぷりに、「何かご利益があるのでは?」とご近所の人が触りに来たりもしていると語ってくださいましたが、こんな触れ合いと、穏やかで贅沢な時間を過ごせることが平尾らしさだと思います。
もちろん、私も歴史ある大木、触らせてもらいました

住宅地の真ん中に素敵なお店があったり名店が潜んでいる率がとにかく高い平尾。懐かしさを活かしたまま今に融合させている素敵な町です。

書いてくれた人

shibashiba


福岡市在住の会社員です。
おさんぽfukuoka」というブログを書いています!お休みに福岡の市内や県内をおさんぽするのが趣味☆福岡のかわいいところや味のあるところを紹介しています♪

http://osanposhiba.blog.fc2.com

このエントリーをはてなブックマークに追加