2017.3.18

新町には美味しいパンやお菓子のお店がたくさんあります! #西大橋・四ツ橋

私がいちばん気に入っている食パン専門店「成り松」。

パンやさんぽくない店名でしょう?
食パン専門店なんです。

 いい香りがするので、買ってすぐその場で食べたくなる衝動にかられます(笑)

生地はしっかりとして弾力があるのにミミまで柔らかくて、
そのまま食べるとほんのり甘く、
クセがないからトーストにしても、サンドにしても。
毎日食べたいタイプの食パンです。
不要な添加物を使っていないので安心~♪

そして、自家製酵母を使って、じっくりとパンを育てて作る無添加パン屋さん。
スゥシエル

クロワッサンは大き目サイズとはいえ¥200。

一瞬高いかなと思うけれど、食べてみるとわかります。
表面はサクッと、中はすごくしっかりしていて食べごたえあり。

他のお店のクロワッサンとはちょっと違います。
自家製酵母の生地、練り込みも折り込みも北海道バターを100%使用なんです。

クランベリーとチョコの変わりカンパーニュ、バゲットも購入。

閉店前でも、次々と客さんが来られます。
そのおひとりおひとりに声をかけられるご主人の温かさ。
地元で愛されているパン屋さんという感じ~。

広めの併設カフェもありますよ。
スイーツでイチオシは「やまもと菓子店」。

だいたいお昼12時ごろから開店、なくなり次第閉店です。
チョコレートのケーキと焼き菓子がお気に入り。
ベネズエラカカオ71%のガトーショコラ

ショーケースの最後の一個でしたが、これが絶品!
カカオの香りと酸味が高貴な味わい。
これはワインにも合いますよ~!

そして、外観がレトロでかわいい小さなケーキやさん「茶丸堂」。

 店名のつくお菓子が評判です。
私が買ったのは、持ち歩きに適していた3種。
キャラメルナッツタルト

 ガトーバスクショコラ

 ベイクドチーズケーキ

 タルトの台がバターたっぷりでガシットと硬くてしまっているとか、
たっぷりのナッツがキャラメルに合わせてあるとか、
チーズケーキにレモンが効いているとか、
とーっても、わたしのツボなんですーー♪

変わったところで、おいしいもののセレクトショップ「べつばら」。

 小さなカフェスペースでは、
コンフィチュールを使った夏限定のかき氷が評判です。

それとは別に、
美味しいお店なのに、通常はなかなか気に行けない場所にある、
大阪府下を中心とした美味しいお店のパン、焼き菓子、
調味料などがそろっています。

平野区「トロワ」のパン、帝塚山「それいゆ」のパン、

 瓦屋町「」の焼き菓子など。

 ありそうで、あまりない、パンとスイーツのセレクトショップなんです。
今日は何があるかな?とお店をのぞくのが楽しみ。

新町には美味しいものを扱うお店がたくさんありますね~♪

書いてくれた人

くろにゃん

大阪市西区生まれ グルメライター
趣味は美味しく食べること(王将からフレンチまで)と旅行(最近はタイにハマっています)と、それらを記録に残すこと。
HPから始めてBLOGへ今年で15年目。 

BLOG くろにゃんのだめだめダイエット【関西食べ記】
http://kurozo.dreamlog.jp/ 
Instagram ID kuronyan2017
https://www.instagram.com/kuronyan2017/

このエントリーをはてなブックマークに追加