2017.3.18

どうやって決める?新婚さんの新居選び #名古屋

結婚をきっかけに名古屋に引っ越してきて約1年、最初の関門は何と言っても新居選びでした。
何故かと言うと…
・夫婦ともに名古屋に土地勘がない!
・当時は名古屋―東京で遠距離真っ最中!
・ずっと実家暮らしで初めての部屋探し!
このように、とにかく部屋選びの初心者だった私ですが、苦労して決めた今の家での生活には満足しています。
どうしたら納得のいく新居選びができるのか?ポイントをお伝えしようと思います。 

1、住むエリアの決め方!

まずは自分が住みたいエリアを絞って、その地域にあるお部屋を不動産会社の人にピックアップしてもらいます。
エリア選びで私が重視したのは
・通勤がしやすい立地であること
・名古屋駅、栄駅などの主要駅にアクセスしやすいこと
・ファミリーの多い地域
主にこの3つ。

名古屋の電車事情については不動産会社の方にアドバイスを求め、後はインターネットで路線図や所要時間を調べるなどして、この沿線で…乗換なしで行けて…だいたい30分くらいで…と候補を絞りました。

2、駅周辺やご近所の雰囲気をリサーチ! 

遠距離中だったため、私が名古屋の部屋を内覧できたのは1回限り。
その時に重視したのは、駅周辺にはどんなお店が揃っているのか?近くにコンビニやスーパーはあるのか?家の周りにはどんな施設があるのか?といった、周りの環境でした。
また、できれば昼と夜の2回見に行って周辺の雰囲気がどう変わるかを実際に体感するのも大事だと思います。
大通りに面していて便利だと思っても、夜は車の音が騒がしく感じたり、閑静な住宅街でも街灯が少なくて真っ暗!なんてことも。

集合住宅の場合は、同じマンションにどんな人が住んでいるかもさりげなくチェック。
ベビーカーがあるから子育て世代かな、とか他県のナンバーの車が多いから転勤族の世帯がいるのかな、など、外から見るだけでも意外と分かることもあります。

3、自分たちの将来像に合った新居に!

家賃や間取りなど、譲れない条件はそれぞれにあると思いますが、新婚さんに大事なポイントはここだと思います。
家族が増えるタイミングはいつ頃?マイホームは購入する?など、これからの生活に変化が起きたときのことを想像して、これから選ぶ部屋にどれだけ住むのか、ということも考えておくといいと思います。
ファミリー向けの物件はまだ早いと思っていたら妊娠して引っ越しが必要になった!とか、エレベーターのないマンションで子育てはツラい…とか、そんな体験談も耳にします。

私の場合、転勤族のため2~3年で引っ越すこと、いずれ子どもが生まれることを想定して、多少の古さには目をつぶりつつ、十分な広さやキッチンの使い勝手、セキュリティ面の安心、買い物のしやすさなどを重視して部屋を決めました。

あくまで私の1例ですが、これから2人で住む新居を選ぶ方達の参考になれば嬉しいです。

書いてくれた人

まじろ

夫の転勤をきっかけに名古屋で暮らし始めて1年の専業主婦です。
名古屋での結婚生活を綴ったブログを運営中。
現在は第一子妊娠中で、子育て情報についても書いています。
ブログ:http://ameblo.jp/majirooo0527

このエントリーをはてなブックマークに追加