2017.3.19

【福岡 薬院で、ドイツの有名レストランの味を楽しめる 『ZUR STADT MAINZ シュタットマインツ』】 #薬院大通

福岡市中央区薬院(やくいん)エリア 
西鉄の薬院駅は、福岡の中心地天神がある西鉄福岡駅から1駅 。オフィス街でもある薬院ですが、交通の便もいいため、住みたい街にあげられることも多い街です♪ 

そんな薬院エリアには、素敵なお店がたくさんあります 。今回ご紹介させていただくおすすめのお店は、ドイツ料理店【ZUR STADT MAINZ シュタットマインツ】
薬院伊福町、KKRホテル博多の近くにあるお店です 

グルメの街福岡でも、ドイツ料理のお店は珍しいですね…♪ 
1430年創業の【ZUR STADT MAINZ】はドイツで愛されている有名なレストラン 。そんな【ZUR STADT MAINZ】の味をいただけるお店が福岡の薬院にあります…♪ 

店内は、16席ほど。明るく素敵な雰囲気です 。

今回はランチでお伺いしました 

ランチは3コース 


Aランチは1200円 
オードブルサラダに選べるメイン、パンにドリンク 
Cランチはシェフお任せのコースランチ(要予約) 

今回はBランチをいただきました…♪ 
まずは前菜の盛り合わせ 

素敵なシルバーのお皿にどれも手の込んだ前菜が美しく盛られていました。

カトラリーはテーブルの引き出しに入っていました 。

ハムは数種類あり、どれもとても美味しかったです! こちらで使われている豚肉は福岡の食材の宝庫【糸島】のブランド『伊都の豚』。ストレスをあたえないような環境で育てられた伊都の豚は、旨味を凝縮した柔らかな肉質とのことで、とてもしっとりと美味しいハムでした。 

スプーンにはカリフラワーのムース。とても美味しかったですよ♪ 
テリーヌに、とても美味しかったキッシュ。黄色の前菜はなんとポテトサラダ! この前菜だけでもお酒が進みそうですね…♪ 珍しいドイツビールもそろっていましたよ!ドイツパンはもちろん手作り。 

レンズ豆のスープ 

素材の味がしっかりとしていながらとても優しいお味でした 。


メインは数種類から選べます 。どれもとても美味しそうで迷いましたが、ブラートブルスト(焼きソーセージ)をいただきました 。
メインも素敵な器で登場しました 。盛り付けも美しいですね…♪ お野菜も色鮮やかでした 。

ミンチとゴロゴロのお肉を合わせているそうで、とてもジューシーでお肉をしっかりと感じられます。風味もとてもよく、とても美味しいソーセージでした! 

シュタットマインツ自慢のソーセージは他に 
・フランクフルター(スモークソーセージ) 
・ミュンヘナーヴァイスブルスト(白いソーセージ) 
・フライシュケーゼ(四角いソーセージ) 
など…♪ 
どれも美味しそうでした!

こちらはお友だちがオーダーした鴨のコンフィー(+400円) 
鴨もとても美味しかったです。


アフタードリンクまでいただき、大満足のランチでした…♪ランチタイムはプラス300円でデザートもセットできるようです 。また、テイクアウトもされているということで、ホームパーティーや手土産にもおすすめです…♪

ドイツの本場の味をいただける【ZUR STADT MAINZ シュタットマインツ】 
おすすめです…♪ 

書いてくれた人

ラピス

ブログ【福岡グルメブログ ラピスの素敵なランチめぐり…☆】
http://s.ameblo.jp/lapis3m/

福岡、博多の美味しいグルメ、素敵なお店をランチを中心にご紹介させていただいているブログです…☆

このエントリーをはてなブックマークに追加