2017.3.25

福岡市城南区・西南杜の湖畔公園で自然を感じる休日を #福岡・七隈

 福岡住み大学生ブロガーの川尻いっちーです! 都会の喧騒の中で過ごしていると、たまには自然を感じる場所に行ってみたくなるもの。僕のように田舎から街へ引っ越してきた人は特にそう思うのではないでしょうか。この記事は福岡市城南区で手軽に自然を感じることのできるスポット、西南杜の湖畔公園のご紹介です! 

○芝生公園

 日当たりの良い芝生の上に横になると、とても気持ちがよいものですね。いくつかベンチもあり、ピクニックなどを楽しむことも可能です。春には桜も咲き、お花見もできるようです。 

○遊歩道

 公園内には樹林と竹林、2つの遊歩道が整備されています。森林浴をしながらのウォーキングは最高です。僕が訪れたのは平日の夕方でしたが、ランニングや犬の散歩をしている人がたくさんいました。近隣の住民に愛されている公園だと分かります。 池のほとりをのんびりと歩いていると、穏やかな気分になりました。 

○おしゃれなカフェも

 公園入口にはおしゃれなカフェレストラン“GREEN GATE”があります。安心・安全な食材を使ったメニューを手ごろな値段でいただける人気店のようです。 テイクアウトのドリンクもあるので、ここで買ったコーヒーを片手に池のほとりのベンチでゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。 

○自由広場

 ボール遊びができる広場もいくつかあります。友達とキャッチボールをして体を動かすと楽しそうです! 

○思いっきりスポーツをしたい方にも

 緑に囲まれたテニスコート、天然芝のサッカー場、マウンドや得点板のある野球場があります。かなり設備が整っているので、チームを組んで本格的にスポーツをしている方も安心して利用できるかと思います。施設の利用には予約が必要ですので、詳しくは公園管理事務所にお問い合わせください。 

○アクセス

 西南杜の湖畔公園へ行くには、地下鉄七隈線が便利です。北の入口には七隈駅から徒歩7分、南の入口には梅林駅から5分です。駐車場も場内3か所にあるので自家用車で来ることも可能です。ただし閉園時間になると駐車場も施錠されてしまうので注意が必要です。

 ぼくも今回初めてこの公園に行ってみて、近くのスポットなのにどこか遠くに来ているような非日常感を味わうことができました。城南区の良い所を再発見できたと思います。みなさんもぜひ、西南杜の湖畔公園で自然の感じる休日を過ごしてみてくださいね!

書いてくれた人

川尻いっちー

1996年生まれ。愛媛県出身、福岡大学1年生。高校時代には高校生クイズで県大会決勝に進出。現在は大学生ブロガーとして活動中。人気ブロガー目指してがんばるぞ!

ブログ「あるむふぁっきら」:
http://space-tiger.hateblo.jp/

Twitter
https://twitter.com/sp_tiger_hatena/

このエントリーをはてなブックマークに追加