2017.4.5

COLUMN

【京都で住まいを探すなら.....賑わう街で楽しむ京の暮らし#河原町】

京都にお引っ越しを考えている方に2つのエリアの紹介をしたいと思います。

まず今回は京都一の繁華街河原町エリア!


生粋の京都のお人からは「そんなとこに住むの?住むとこちゃう!」と言われそうなエリアですが、歩いて祇園・東山辺りに行けるこのエリア、私はオススメです。

実は私達夫婦も2年前からこのエリアに暮らし始めました。

私達は長らく京都を離れていて学生の時以来の京都暮らしです。
半分観光客と同じ感覚なので、京都を楽しめる場所で暮らそうと決めました。
夫婦二人の生活、食べ歩きも好き、京都の景色や行事も好き…..こんな私達夫婦にはぴったりの場所でした。

河原町エリア…..駅でいうと京阪電車なら三条京阪・祇園四条・清水五条あたり地下鉄なら京都市役所前あたり、阪急電車なら四条河原町あたり。

阪急電車京阪電車で大阪にも行けるので大阪への通勤も可能、市バスも四条河原町から京都中のいろいろな方面へ走っていて、とっても便利!!

この辺りに暮らし始めてから、観光客が増える前の朝散歩を楽しんでいます。
特にお気に入りの散歩コースは祇園東山コース
八坂神社を通り、高台寺へ。
そしてまずは一休みの朝コーヒー。
人気の高台寺さんの寺カフェ「SLOW JET COFFEE」さんの京都一望のテラスでの一息は最高!


ここで季節の移ろいを楽しみます。
同じ景色でも季節が違えば、全く違う顔の京都です。

帰りに二寧坂・産寧坂をぶらり。
年末年始には可愛い餅花の景色。

夏には高台寺周辺では、こんなオバケ提灯がいたるところに…..
京町家の軒先に、祇園祭りの粽と提灯…..京都らしい~とついついカメラを構えてしまいます。

秋に知恩院さんに寄れば、紅葉も綺麗だけど、この黄金のイチョウの絨毯

春に桜が満開になれば、ふらっと歩いて夜桜BARへ。

夏には祇園祭りの鉾も近くを通る!

そして何より、徒歩圏内に京都人の心の安らぎの源の鴨川が。
夏には納涼床もでて華やいだ雰囲気を眺めに行けます。

賑やか過ぎることもありますが、徒歩圏内にいろいろ楽しいことがあるこのエリア、気に入って暮らしています

子供さんのいらっしゃる家族で住むにはどうかな~と思いますが、独身の方や子供のいないご夫婦で賑やかな雰囲気が好きだったり、食べ歩きが好きだったり、

京都のいろいろな行事を楽しみたい方にはこのエリアが良いと思います。

隣の烏丸エリアも魅力的ですが、祇園に歩くにはちょっと距離がありすぎて…..

長いようで短い人生のひとときをこんな賑やかなエリア、でも京都もバッチリ感じられるこのエリアで暮らしてみるのも貴重な体験かと…..

以前に紹介した出町柳エリアも、鴨川もあり商店街もあり、暮らしやすそうでオススメしたいエリアですが、もう一つ、子供がいたらこの辺りに住みたいなと思った街を別記事で紹介したいと思います。

【京都で住まいを探すなら…..日常のある街で楽しむ京の暮らし#二条】

書いてくれた人

フランジパニ

京都生まれ、京都育ち。
大学卒業後は東京で就職。
長い間、京都を離れておりましたが、2015年4月に主人の転勤で京都に戻ってきました。
久しぶりの京都暮らしを楽しんでいます。
http://ameblo.jp/mayo717/

このエントリーをはてなブックマークに追加