2016.10.7

COLUMN

爽快感を超えたランニングを知ろう #駒沢公園

駒沢公園(駒沢オリンピック公園総合運動場)は東急田園都市線「駒沢大学駅」から500m程歩いたところにある緑豊かな公園です。この公園は地元の住民や駒澤大学・日本体育大学の学生たちによく利用されておりイベントや花見時期には多くの人が訪れ賑わいをみせています。

今回はそんな駒沢公園でのランニングの魅力についてお伝えします。

四季折々の景観を楽しみながら桜やけやき並木の間を走ることができる駒沢公園。

晴れた日は新緑の木々から差し込む光がとてもきれいでマイナスイオンを浴びながらのランニングはとても爽快です。子供たちが公園で遊ぶ姿や犬の散歩を横目に走るのも楽しいですよ。

園内にはドッグランもあります。

1-1 2-1 3-1

サッカーや野球などの試合も頻繁に行われておりランニング途中で見学したりすることもできるので

飽きることなくランニングを楽しめます。また複数の出入り口があるので色々なルートが使えて便利です。

ジョギングコースは約2.1kmあり併設してサイクリングコースがあります。

コース上には「スタート」と「ゴール」がしるされていて、100m刻みに距離の表示があるのでどれくらい走ったかの目安になって便利です。

地元のマラソン大会や、学生ランナーも走ったりしているので並走したりするのもまた面白いです。子どもの走り方教室やマンツーマンレッスンも随時開催されています。

 

4-1 5-1

例年ビールの祭典「オクトーバーフェス」や「肉フェス」の会場でおなじみの中央広場は広々としてとても爽快です。疲れたらサイドの広い階段で一休みするのもおすすめです。

オリンピック記念塔前の池ではカルガモ親子が泳ぐほほえましい光景をみることができます。

途中喉が渇いたり小腹がすいたりした際は園内に売店があるのでいいですよ。

 

6-1

公園内にはトレーニングジムがあり有料でシャワーも使えます。ここで休憩して帰ることもできるので便利です。ちなみにジムの使用料は2時間450円(超過1時間ごと220円)で9-21時まで利用できます。公園外であれば「天然温泉栗の湯」があります。

車で来られる人は有料駐車場(1時間まで300)4箇所あります。

電車の人は公園行きのバスが渋谷や恵比寿・自由が丘などからも出ていて便利です。週末に駒沢の駅まで電車できて、公園で一汗かいてまた電車で帰るという人もいますよ。

自然の中で気持ちよく走れる駒沢公園はランニング場所としてとてもおすすめです。

書いてくれた人

maro1

このエントリーをはてなブックマークに追加