2017.6.17

突撃! 恵比寿住民座談会【生活編】──「ぶっちゃけ、生活は不便じゃないの?」

病院は不足なし。ただ、銭湯とジムには不便するかも?

【病院】
1. 東京都立広尾病院
2. 厚生中央病院
3. アトレ内にクリニックあり
4. ひがし健康プラザ
5. セルフィット整骨院


――体調を崩されたときはどうしてるんですか?

井上さん(夫):あまり行かないですけど、大きい病院だと、広尾病院(★1)か厚生中央病院(★2)かなぁ。でも、小さい病院も点々とありますよ。アトレの上階(★3)にも入ってますよね。

楠木さん:うん、病院で困ったって話を聞いたことはないですね。

柿谷さん:あっ、でも健康絡みでふたつ困っていることが……。

楠木さん:何?

柿谷さん:銭湯とジムです!

一同:あぁ~!

井上さん(妻):銭湯は大きいところがひとつ潰れちゃったからねぇ。中目黒の光明泉とか、渋谷のさかえ湯に行くしかないのかなぁ。

楠木さん:ジムも無駄に高いんですよね。普通の施設なのに「どうしてこんなに高いの?」って聞いたら、「恵比寿だからです」って(笑)。

柿谷さん:そうなんです! だから僕、中目黒のジムに週4回通っているんですけど、恵比寿に良いところあったらいいのになぁ、と思っていて……。

渡辺さん:ひがし健康プラザ(★4)は充実しているって聞いたことがありますよ。1回400円くらいで温水プールとトレーニングルームが使えるとか。

 

ひがし健康プラザ

■対象者
渋谷区内在住・在勤・在学の人

■できること
・温水プール、卓球、バドミントン、マシントレーニングは個人利用可(※プール以外は日時が決まっているので、渋谷公社サービスのカレンダーで確認)
・団体登録すれば、広い体育館でバスケットボールなども利用可能
▶渋谷公社サービス説明ページURL http://www.ss-kousya.com/2016/03/post-28.html

■料金
プール:高校生以上2時間400円(1時間延長につき、200円)
マシントレーニング:無料
卓球・バドミントン:1回400円 ※毎週月曜日の3時間のみ

※2017年5月2日時点の情報です

 

柿谷さん:へぇ~! それは良さそうですね! 今度行ってみようかな。

井上さん(夫):あと、健康系の施設で言うと「セルフィット整骨院」(★5)はオススメですね。夫婦で定期的に通っているのですが、昔からある整骨院なので信頼できますし、腕もかなり良いと思います。

愛する恵比寿の数少ない不満は「ユニクロ」と「電気屋」と「パジャマで歩けない」

――皆さんから恵比寿への愛が伝わってきますが、「ここはちょっとな……」という恵比寿のウィークポイントはありますか?

楠木さん:ユニクロがない!

一同:あぁ~!!!!!

井上さん(夫):アトレの西館ができるときにワクワクしましたよね。「ユニクロできるといいね~」って。

楠木さん:そう! それなのに、無印良品が移っただけだった。あと、「またハンバーガー屋か……」っていう(笑)。

井上さん(妻):(笑)。あと、電気屋もないですよね。あっても「街のパナソニック」みたいな小さいお店とか。

――皆さん、熱くなってきましたね(笑)。他に、何か不満はありますか?

楠木さん:あとね、パジャマで出歩けない(笑)。

一同:たしかに~(笑)。

山田さん:お店が密集していて便利なだけに、ですよね。

井上さん(妻):恵比寿に住んでいなくても、飲み会場になることも多いから、知り合いに会う可能性も高いし。

楠木さん:でも、その他は本当に不満がないかも。治安も良いですしね。僕、新宿に住んでいたときはカギをかけていても半年に1度、自転車が盗まれていたんですよ! でも、恵比寿ではない。

井上さん(妻):酔っ払いに絡まれることもないしね。

渡辺さん:なんだ、やっぱり恵比寿最高じゃないですか。

生活面での総合評価

途中、恵比寿への不満が過熱したシーンもありましたが、基本的には皆さん恵比寿が大好きなご様子。最後に、生活面での総合評価を数値で表してもらうことに。

項目は、「生活コスト」、「交通」、「食事」、「オフタイム」、「治安」の5つです。合計で100点になるように、それぞれ20点ずつ配点してもらいました。一体どんな結果になるんでしょうか。

 

井上さん(夫)の総合評価:85点

まずは井上さん(夫)から。恵比寿歴10年というだけあって、総合的に満足しているようですが、生活コストの評価はやはり低め。

 

井上さん(妻)の総合評価:83点

治安が2ポイントだけ低いほかは、奥様も旦那様とほぼ同じ意見です。

 

山田さんの総合評価:92点

翻って、恵比寿歴半年という恵比寿ビギナー山田さんは、生活コストが15、食事が17(※表が違います)のほかはすべて20点満点と、かなりの高評価。数年後には熟練の恵比寿民として、オススメスポットをたくさん紹介してくれるかもしれません。

 

渡辺さん総合評価:69点

ロケーション重視で選んだという渡辺さんは、交通に関して「文句なし」と回答。ただ、買い物など用事を足す先が渋谷がメインなこともあり、生活コストや食事面などは低めでした。

 

柿谷さん総合評価:80点

恵比寿に来るまでは溜池山王に住んでいたという恵比寿歴1年の柿谷さん。他の方が気にしていた生活コストはそれほど気になっていないようですが、家の近くに手ごろなスーパーがなく、外食が多くなってしまっていることが関係してか、食事が7点と厳しい評価です。

 

楠木さん総合評価:75点

最後に、抜群のコミュニケーション能力を発揮してくれた恵比寿駅前に住む楠木さんは、総合点が軒並み高かったものの、生活コストだけが5点。駅前の物件に住んでいるということも関係しているのでしょうね。

6人の総合評価は……

この6名の評価をまとめると……

じゃん!!

 

 合計600点中484点となりました!!

 というわけで、生活コストと食事にやや難あり、と感じている方もいらっしゃいましたが、工夫をすれば生活するにも不便なく、暮らしを楽しむことができそう。

 住民の赤裸々でリアルな情報を聞くと、恵比寿に住みたい気持ちが高まりますね! 次回はオフタイム編。住んでいなくてもお役立ちの恵比寿のオススメスポット情報を聞いていきます!

書いてくれた人

佐々木ののか ささきののか

フリーランスの書く人。最近はインタビュー・対談構成がメインだが、ラジオCMの原稿など、書くことにまつわる守備範囲は広め。 専門分野は「家族と性愛」

Twitter : https://twitter.com/sasakinonoka

このエントリーをはてなブックマークに追加